Seiwa University

お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染者発生状況について

新型コロナウイルス集団感染の発生に関しまして(地域の皆様へのお詫び)

令和2年12月28日
清和大学
学長 織田 恭一

平素より、清和大学の教育・研究活動にご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。本学では、新型コロナウイルス感染流行の早期より感染防止のための具体的行動指針等を定め、学生の日常生活を指導し、また、本年4月より学生及び教職員の生命・健康を守るため、全科目を対象としてオンライン(遠隔)授業を実施して参りました。

更に後期(9月21日)開始の授業に当たっても、一部の科目については学生の要望を受け入れ、授業回数を限定した上での対面授業を再開しながらも、他の多くの科目については学生及び教職員の生命・健康を守ることを最優先とする観点から、引き続きオンライン授業を継続して参りました。

しかしながら、今般、本学柔道部におきまして、新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)を招いてしまいましたことは、結果的に、学生への指導が十分ではなかったことになり、その責任を痛感しております。このことにより、地域の皆様には大変なご迷惑をお掛けしておりますことを清和大学学長として心からお詫び申し上げます。

また、本学の学生がアルバイト等でお世話になっている皆様には、当該学生の感染状況等についてご不安・ご心配を感じておられる方も多いと思われます。更には、本学の学生が生活のため日常的に利用させて頂いているお店の皆様にも感染のリスクを与えてしまいました。

この上は、感染者及び濃厚接触者に対しては君津保健所の指示を徹底して遵守させるとともに、柔道部を含め全ての運動部の部活動を令和3年1月31日まで停止と致しました。また、現在、非感染者である他の学生及び教職員に対しても新型コロナウイルスに感染させないよう、日常の基本行動の遵守と不要・不急の外出の自粛を一層徹底して参ります。

今回の新型コロナウイルスの集団感染の発生によりまして、本学は創立後より築いて参りました地域の皆様との信頼関係を大きく損ねてしまいました。今後は、その信頼を回復すべく、大学組織をあげて従来にも増して新型コロナウイルス感染防止に注力し、教育・研究・地域貢献に邁進する所存でございます。皆様には、今後とも清和大学へのご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、本学における殆どの学生は本学の定めた行動指針等を遵守し、将来、地域社会やわが国の発展に貢献するために研鑽に努めている若者です。温かく見守っていただければ誠に幸甚に存じます。


令和2年12月29日、柔道部員のPCR再検査の結果、新たに1名の学生が陽性判定者となりました。
引き続き今後も感染拡大の防止に一層尽力してまいりますとともに、新たな情報がありましたら、このページにてお知らせいたします。


令和2年12月28日、柔道部のクラスターとは別にPCR検査の結果、新たに4名の学生が陽性判定者となりました。
引き続き、今後も感染拡大の防止に一層尽力してまいりますとともに、新たな情報がありましたら、このページにてお知らせいたします。


令和2年12月25日、柔道部全員のPCR検査の結果が判明し、陽性判定者数が合計46名となりました。
この度の事態を重く受けとめ、経過の検証と再発防止に努めます。
保護者の皆様、関係者の皆様、近隣の皆様には重ねてお詫び申し上げます。
引き続き今後も感染拡大の防止に一層尽力してまいりますとともに、新たな情報がありましたら、このページにてお知らせいたします。


令和2年12月24日、本学の柔道部においてクラスターが発生し、合計35名の学生が、新型コロナウイルスに感染しました。
保健所の指示の下、関係施設の消毒を外部業者に依頼し、昨日中に実施しました。
保護者の皆様、関係者の皆様、近隣の皆様には、ご不安とご心配をおかけし申し訳ございません。
新たな情報がありましたら、このページにてお知らせいたします。


令和2年12月23日、新たに12名の学生が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
昨日に引き続き、保健所の指示により感染源および感染経路の確認、新たな感染拡大防止策について対応中です。
新たな情報がありましたら、このページにてお知らせいたします。


令和2年12月22日、本学の学生6名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
現在、保健所の指示により感染源および感染経路の確認を行うとともに、当該学生が使用した関係施設の消毒を行いました。
引き続き、PCR検査の実施を進めており確認中です。
今後、本学では保健所等の関係機関と連携して、すべての学生及び教職員の安全に全力を尽くすとともに、学内および近隣の皆様への感染防止に尽力して参ります。
また、本件に関して、今後新たに感染者が判明した場合には、こちらのページにお知らせをいたします。
感染した学生の人権の尊重並びに個人情報の保護に関して、ご理解とご配慮をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかわり、清和大学では以下のような対応を取らせていただきます。

2020.12.25
この冬は静かな年末年始を(通知)

政府より「この冬は、静かな年末年始を」というメッセージを学生の皆さんに周知してほしいという依頼がありました。
新型コロナウイルス感染症が流行してから初めての冬を迎えることになります。
命と暮らしを守るためにも、年末年始を静かに過ごすための工夫をしていただくよう、ご理解とご協力をお願いします。
詳細は、こちらへ

2020.12.04
清和大学「学生生活支援補助金交付」について(追加募集) 

本学では、新型コロナウイルス感染症対策の経済的支援として、予算の範囲内で学生生活にかかる経費の一部を支援することとしました。
補助金交付を希望する場合は、申請条件を確認して、学務課に申請してください。
詳細は、こちらへ

2020.11.23
感染拡大防止を意識した行動の徹底を!

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が再び大幅に増加しており、関係各所からも注意喚起が行われています。本学は常に「学生の皆さんと教職員の命を守ること」を最優先に考えた対応に努めています。
現在のところ、対面授業の中止、キャンパスへの入構規制、各強化指定運動部の活動制限といった対応は予定していませんが、皆さんも感染拡大防止を意識した行動の徹底を改めて心掛けてください。
詳細は、こちらへ

2020.11.11
夜間最終スクールバスダイヤについて

来週11月17日(火)より、清和大学の閉館時間が「20:20」から「20:00」に変更になります。
それに伴い、スクールバスの最終時間が変更になります。
11月17日(火)より 19:50
現在運行している 「19:40」 及び「 20:10」は、11月12日(木)をもって、今年度は廃止となります。
変更後のスクールバスダイヤ(PDF)は、こちらへ

2020.11.09
清和大学「学生生活支援補助金交付」について

本学では、新型コロナウイルス感染症対策の経済的支援として、条件を満たす学生の皆さんに対して、予算の範囲内で学生生活にかかる経費の一部を支援することとしました。
補助を希望する場合は、対象条件等を確認の上、学務課に申し込んでください。
詳細は、こちらへ

2020.09.11
後期対面授業受講にあたっての留意事項について

新型コロナウイルス感染防止のために、「教室内で学生が実施すべき対策」「授業の空き時間やキャンパス内での遠隔授業の受講に関する取扱い」「その他健康管理に関する対策」について留意事項を掲載しました。 学生の皆さまのご協力を宜しくお願いいたします。
詳細は、こちらへ
後期対面授業欠席の届出については、こちらへ

2020.08.11
2020年度後期授業の開講形態について

9/18(金)開始の後期授業では一部の科目で対面授業を再開します。「対面授業再開に不安を感じる」とのご意見にも十分に配慮し、新型コロナウイルス感染防止に万全の対策を実施しますので、皆さまのご協力を宜しくお願いいたします。
詳細は、こちらへ

2020.08.06
新型コロナウィルス感染症対応休業支援金・給付金について(学生アルバイト含む)

新型コロナウイルス感染症の影響による学生アルバイト休業に対する国からの支援「新型コロナウイルス感染症対応の休業支援金・給付金」の申請受付が、7月10日より厚生労働省・都道府県労働局で開始されています。
詳細は、こちらへ

2020.07.15
マスク着用の徹底について(通知)

現在、都内や千葉県内で新型コロナウイルスの感染者が再び増加していることを受け、改めまして、教職員及び学生に対し、感染リスク対策としてマスク着用の徹底を再度お願いいたします。
清和大学では、学生の皆さんの健康と安全を最優先し、対面授業の中止や、大学行事・部活動の中止、入構制限など感染拡大防止策を徹底してきたところであります。
去る5月25日に首都圏4都県に発出されていた緊急事態宣言が解除され、本学では5月27日に、構内への立ち入り禁止の段階的な緩和についてのお知らせをいたしました。
ここ数日、千葉県内で新型コロナウイルスの感染者の報告が増加していることから、再度マスクの着用をお願いいたします。
また、食事をする時及び運動をする時以外はマスク着用となりますので、部活動の監督・コーチ等の指導者におかれては、部内においての徹底をお願いいたします。
入構にあたっては、学生だけでなく、教職員各位も引き続き咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底しながら、自覚ある行動を改めてお願いいたします。

2020.07.13
令和2年度「ビジネス英語・基礎編」公開講座中止について

例年10月以降に実施しております「ビジネス英語・基礎編」公開講座につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2020.07.03
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』第二次募集について

今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業の追加募集(第二次募集)の案内がありました。
詳細は、こちらへ

2020.06.29
健康診断補助金申請について

4月当初に予定していた学生健康診断を11月に延期することになりました。
就職準備や教職課程等で実習・ボランティア活動に健康診断書が必要な場合は、民間医療施設で健康診断を行ってください。
その健康診断にかかる費用を補助します。
詳細は、こちらへ

2020.06.18
定期健康診断について

4月に予定していた定期健康診断を新型コロナウイルス感染拡大予防のために実施できませんでした。実施日が決まりましたのでお知らせいたします。
 11月13日(金) 大学2.3.4年次生
 11月16日(月) 短大生、大学1年次生・教職課程

2020.06.15
令和2年度 生涯学習市民公開講座中止のおしらせ

今年度の生涯学習市民公開講座につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2020.05.27
緊急事態宣言の解除に伴う構内立ち入り禁止の緩和について

5月25日に、首都圏4都県に発出されていた政府による緊急事態宣言が解除され、千葉県の施設の使用停止要請も解除されたことから、本学への構内立ち入り禁止を緩和することとしました。
授業については、5月11日(月)から遠隔授業がスタートしましたが、予定通り、8月8日(土)までの前期の授業を遠隔で行うこととしておりますので、引き続き主体的な学習に取り組んでいただくようお願いします。
また、入構にあたっては、引き続き咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底しながら、自覚ある行動をお願いします。
詳細は、こちらへ

2020.05.22
「学びの継続」のための 『学生支援緊急給付金』 受付開始について

今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業の受付が開始しました。
詳細は、こちらへ

2020.05.14
オンライン授業実施中のお問い合わせについて

オンライン授業開始に伴い、学校への登校が少なくなることから、電話やメールでの問い合わせが多くなっています。
各種問い合わせ先をご案内しますので、自分の用件に応じた電話番号へ連絡してください。
問い合わせの際は、必ず「学籍番号」・「 氏名 」を伝えてから用件をお願いいたします。

授業、成績、証明書に関する問い合わせ

学務課教務係  TEL:0438-30-5532

奨学金に関する問い合わせ

学務課学生係  TEL:0438-30-5562

入試、ホームページに関する問い合わせ

入試広報センター  TEL:0438-30-5566

就職活動関係、教職課程に関する問い合わせ

進路指導室  TEL:0438-30-5621

図書館利用についての問い合わせ

図書館  TEL:0438-30-5569

授業料、施設に関する問い合わせ

総務課  TEL:0438-30-5555(代表)

その他の問い合わせ

総務課  TEL:0438-30-5555(代表)

2020.05.08
新型コロナウイルス感染症に対する対応について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、各種機関から様々な支援が行われています。
詳細は、こちらへ

2020.05.08
清和大学図書館からのお知らせ(2020.5.8更新)

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、 図書館内での感染拡大を予防のため、当面の間、図書館の利用に制限をさせていただきますので、学外者の方はご利用ができません。
詳細は、こちらへ

2020.05.08
オンライン授業受講にかかる学内施設利用について

オンライン授業受講にかかる学内施設利用に対して、ガイドラインを定めました。
コンピュータ教室(1205、1206教室)、アクティブラーニング教室(1302、1303教室)、1201教室、1202教室、1203教室、1204教室の使用を認めます。
開放時間は、午前(1~2限の時間帯)、午後(3~5限の時間帯)です。
1週間ごとの予約制とし、前週の木曜日正午までに学務課に申し込んでください。
詳細は、こちらへ

2020.05.07
5/24(日)開催予定オープンキャンパスの中止について

5月24日(日)に開催を予定しておりました「第2回 オープンキャンパス」を中止とさせていただきます。
次回のオープンキャンパスは、6月13日(土)に追加実施を予定しております。
なお、個別相談等は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
詳細は、こちらへ

2020.05.07
「遠隔授業支援金」補助制度のお知らせ

2020年度前期の開講授業についてインターネットを活用した遠隔授業を実施することになりました。
これに伴い、学生の皆さんにはネットワーク環境を整備していただくことにしていることから、この整備等に要する費用について大学が支援(補助)いたします。
詳細は、こちらへ

2020.05.07
【最重要】オンライン授業の開講形態とクラスコード一覧について

5/11(月)に開講するオンライン授業の開講形態とGoogle Classroomのクラスコードの一覧表を公開します。 教務システム(Campus Plan)で履修登録した履修科目について、開講日までに必ずClassroom上の「クラス」に参加し、受講の準備と操作の確認などをおこなってください。
詳細は、こちらへ

2020.04.28
オンライン授業受講準備の参考情報について

主要な通信事業者(ドコモ、KDDI、ソフトバンク、UQ mobile)が、学生(25歳以下)の利用者を対象とした特例的なプランを提供中です。各社Webサイトをご確認ください。
詳細は、こちらへ

2020.04.27
オンライン授業受講ガイドについて

5/11(月)から始まるオンライン授業の受講ガイドを掲載します。詳細なガイドブックは本学よりメールで配信する予定です。
詳細は、こちらへ

2020.04.23
清和大学図書館からのお知らせ(2020.4.23更新)

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、 図書館内での感染拡大を予防のため、当面の間、図書館の利用に制限をさせていただきますので、学外者の方はご利用ができません。
詳細は、こちらへ

2020.04.21
新型コロナウイルス感染症に係る家計急変等の相談について

日本学生支援機構では、急変後の所得の見込みにより支援対象となる「家計急変」による【給付型奨学金】があります。
新型コロナウイルス感染症の影響により、就学に支障が出る場合は、学務課学生係(奨学金担当)にご相談ください。
詳細は、こちらへ

2020.04.20
令和2年度 前期授業をオンライン授業にて実施

5月11日(月)前期授業開始に当たっては、学生及び教職員の生命・健康を守るためには、従来からの面接授業(教室での授業)を中止し、オンライン授業を実施することにしました。
今回の措置に対してご理解いただき、これまでにも増してのご協力をお願い申し上げます。
詳細は、こちらへ

2020.04.13
自宅待機中に健康を維持・増進をするためのヒント集(学生相談室より)

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、前期授業が開始できなくなっているため、自宅に待機していると、心身の健康が損なわれる可能性があります。
自宅待機中に心身の健康を保つためのヒントを作成しました。。
詳細は、こちらへ

2020.04.10
清和大学遠隔カウンセリング開始のお知らせ(学生相談室より)

現在、新型コロナウイルスの感染拡大で、体調面や精神面で不安を抱えている学生に対して、遠隔カウンセリングを開始しました。自宅にいても相談ができるシステムですので、気軽に活用することができます。
詳細は、こちらへ

2020.04.08
令和2年度 清和大学構内への入構について

政府の改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を受け、大学構内への入構について、令和2年4月8日(水)~4月26日(日) の間、原則禁止いたします。
不明な点があれば、大学までお問い合わせください。
清和大学 代表 0438-30-5555(平日 8:30~16:45)
詳細は、こちらへ

2020.04.03
学生の皆さんへのお願い(新型コロナウイルス等への感染防止のために)

新型コロナウイルスに「感染すること」「感染させること」を避けるため、学生の皆さんには特に以下の3点を強くお願いします。
「手洗いの徹底」「不要不急の外出の見合わせ」「【3つの密】の回避」に努めてください。
詳細は、こちらへ

2020.04.03
令和2年度前期授業開始日の再延長について

令和2年度前期授業開始日につきましては、先般、4月20日(月)に延長することの連絡を致したところでありますが、これをさらに延長し、5月11日(月)とすることに決定しました。

2020.03.31
日本学生支援機構奨学金について

令和2年度 日本学生支援機構奨学金に関する説明会の日程を変更しました。

4/6(月)

午前
給付型・貸与型奨学金についての説明
高校で予約採用した学生(新1年生のみ)
午後
新1年生~4年生対象
新規に新制度授業料減免及び給付型奨学金の申込みを希望する学生

4/7(火)

午後
新1年生~4年生対象
貸与型奨学金(従来型)を新規に申込み希望する学生
詳細は、こちらへ

2020.03.31
定期健康診断について

4月2日「新2年生~新4年生」と4月3日「新入生」の定期健康診断は、新型コロナウィルス感染症の影響に鑑み、感染者の拡大防止の観点から、延期となりました。
実施日は、決まり次第お知らせいたします。

2020.03.30
第27回 清和大学 入学式についてのお知らせ(最新)

清和大学では、第27回 清和大学 入学式を4月4日(土)に新入生と教職員のみで挙行するとしていましたが、新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している状況を鑑み、入学式の開催を中止することを決定いたしました。
4月1日(水)の新入生ガイダンスの中で、入学許可宣言を行います。
詳細は、こちらへ

2020.03.30
新型コロナウイルス感染症に罹患等した場合の対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、同感染症が政令により「指定感染症」として指定されました。
これにより、学校保健安全法に定める第一種感染症とみなされ、「学校において予防すべき感染症」となることを踏まえ、本学の対応を掲載しました。
詳細は、こちらへ

2020.03.27
清和大学図書館からのお知らせ(2020.3.27更新)

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、 図書館内での感染拡大を予防のため、当面の間、図書館の利用に制限をさせていただきますので、学外者の方はご利用ができません。
詳細は、こちらへ

2020.03.25
令和2年度 4月の日程変更について

4月の日程を変更します。

  1. 授業開始を2週間延期し、 4月20日(月) 5月11日(月)に変更します。
  2. 4月2日(木)の在学生健康診断は、学年ごとに実施します。
    教職課程履修生の健康診断は、4月3日(金)で変更いたしません。
  3. 4月1日(水)~3日(金)の年度当初の新入生ガイダンスは、予定どおり実施します。
    4月5日(日)に予定していたものは、4月4日(土)入学式後に実施します。
  4. 4月6日(月)及び7日(火)の奨学生説明会は予定どおり実施します。
詳細は、こちらへ

2020.03.19
入学当初の諸行事日程の変更についてのお知らせ

入学式の実施方法を変更したため、4月5日(日)に予定していたガイダンスを入学式終了後に実施いたします。
4月5日(日)の登校は必要ありません。

2020.03.19
第27回 清和大学 入学式についてのお知らせ(変更になり、中止いたします)

2020年4月4日(土)に予定しておりました入学式は、新入生と教職員のみで挙行することに変更いたします。保護者や保証人の方、来賓の方のご参加はご遠慮いただきたいと思います。
また、開始時間も当初予定より、30分早めさせていただきます。

トップへ戻る >>