Seiwa University

法学部法律学科

学びのPoint

  • 1

    警察官・公務員なら清和大学。公務員試験対策講座ときめ細かな支援。

  • 2

    県内大学トップクラスの実就職率。充実したキャリア教育と手厚い就職支援対策講座。

  • 3

    安心のクラス担任制と徹底した少人数教育。充実の学生生活サポートが、学びを豊かにします。

あなたにピッタリ
行政職、警察官、消防官などの公務員を考えている人はもちろん、法律専門職を目指す人や、一般企業で法律知識や法的なものの考え方を活かして活躍を考えている人に、本学の学びや支援プログラムはぴったりです。また少人数制(20人以下)や担任制は、まだ明確な進路の決まっていない人にも手厚く、絶好の環境です。
自分を大切にできる3つのコース
法学コース
情報と法コース
スポーツ法コース

4年間のSeiwa

1年次 学びの基礎を身につける
レポートの書き方、答案の作成方法などリサーチスキルを習得するなど、大学での学習方法の基礎を身につけると同時に、法学の基礎知識を学びます。
2年次 法の専門知識を深め、未来に向けてスタートを切る
1年次の基礎科目での学びをもとに、興味関心に従って専門的な学びを深めていきます。併せて、キャリアセンター科目や就職対策講座・公務員試験対策講座などを積極的に履修し、夢実現のための本格的なスタートを切ります。
3年次 協働的・主体的な学びで、社会人基礎力に磨きをかける
研究会等さらに専門性の増した演習で、協働で課題を解決したり、自分の意見をまとめてプレゼンをするなど社会に出てから必要になる力に磨きをかける学びが多くなります。就職関係でも、インターンシップなどの体験活動を通じて、課題発見能力やコミュニケーション能力を養ったり、資格取得などのキャリア形成のときです。
4年次 集大成。就活、採用試験合格など目標達成にまっしぐら
卒業後の未来、社会というこれからの舞台に備えて、これまでの学びを集大成します。公務員、教員採用試験など、これまでの真摯に取り組んできた姿勢が、実を結ぶよう全力を尽くします。

先輩からのMessage

誰にも負けない熱中するものを見つけ貫いたこと
先輩からのメッセージ

蕪野 亜紀 さん
木更津総合高等学校出身

(株)千葉銀行勤務
4年間、誰にも負けない熱中したものを持つことは、「自信」として大切なことだと思っています。私の場合は、部活動(陸上競技部)でしたが、夢中になっているものを持っている人がたくさんいるのがこの大学のいいところだと思っています。
4年になって、千葉銀行受験の話をいただいた時も、キャリアセンターの先生方のサポートを受け、貫いてきたもので培った自信を就職に活かすことができました。とてもありがたいと思っています。