Seiwa University

法学部法律学科

法学コースLaw course

法学コース

法律が制定されるに至った必要性から今日直面している問題まで、丁寧に勉強して考える力を身につけていくことで、今、社会が必要としている法の知識に精通した有能でlegitimateな人材を育成し、輩出すること、それがこのコースの目指すことです。

在学生からのMessage

在学生
石井 美羽 さん
市原中央高等学校出身
入学当初は地方公務員を考えていましたが、今は国家公務員に興味を持っています。法について一から教えてくださるので、つまずくことなく学ぶことができています。

法学コースの特徴

  • 1 本学法律学部法律学科のベーシックコースで、リーガルマインド(法的な考え方)を持って活躍できる基礎を学ぶコースです。

  • 2 なりたい自分探し。法学の学びをベースに、キャリアプログラムへの積極的な参加を計画するなど、オリジナルな学びを構築しやすいカリキュラム構成です。

  • 3 司法試験を目指して、ロースクール(法科大学院)への進学を実現するための豊富な法律科目を学ぶことができます。

    法学コースの特徴
つながる進路

国家公務員、地方公務員、特殊法人、警察官、刑務官、消防官、中学校・高校の社会科教員

企業の総合職、銀行、証券会社、保険会社、環境ビジネス企業、企業のリスク管理部門 などあらゆる分野

連携講座・プログラム

公務員試験対策講座
キャリアサポート講座
キャリア養成講座
教員採用試験対策講座
資格取得試験対策講座(司法書士、行政書士、中小企業診断士、宅地建物取引士、法学検定試験、ITパスポート、法律秘書、ニュース時事検定など)

先輩からのMessage

法学の学びが基礎にあったからこそ実現できた

先輩からのMessage
石原 博貴 さん
中越高等学校出身
警視庁警察官合格

大学選びの基準は、幼い頃からの夢の実現。「警察官になる」ことでした。
キャリア講座でのマンツーマンの指導や、基礎から応用への段階的指導をいただけました。
それだけでなく、法学の学びをベースにしていたことは、大きな力になっていたと、いまさらながら法学部でよかったと感じています。
警視庁勤務として夢を実現させました。大学での4年間の学びとご指導に感謝しています。