Seiwa University

ニュース

ニュース

教員の活動:【公民館×AI】講演会「私たちの暮らしとAIリテラシー」を開催

2026年2月17日(火)に、君津市上総公民館にて、本学の加納久子准教授による講演会「私たちの暮らしとAIリテラシー」が開催されました。当日は、上総公民館をメイン会場とし、周西公民館(サテライト会場)とオンライン会場をZoomでリアルタイムに結び、対面とオンラインを併用したハイブリッド形式で実施しました。

本講演に先立ち、2025年9月から11月にかけて上総地域の住民を対象に「AI(人工知能)に関するアンケート」を行い、AIに対する意識や学習ニーズを分析しました。得られた調査結果を踏まえ、受講者の関心に即した学びの機会となるよう内容を構成しました。

講演では、AIの基礎知識から具体的な応用例、さらには生成AI時代に大切となる指針まで、幅広い内容が解説されました。特に、AIを過度に恐れることなく、人間が主体となって活用する「AIリテラシー」の重要性が説明され、「AIはあくまで便利な『やり方(How)』を示す道具に過ぎず、『目的や志(Why)』を決めるのは人間である」という視点から、これからの社会におけるAIとの共存のあり方が示されました。
講演終盤の質疑応答では、受講者から「AIの進化により、人間の思考力が低下してしまうのではないか」「AIリテラシーを子どもたちにどう伝えていくべきか」といった本質的な質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。
受講後のアンケートでは、「AIについて体系的に知ることができた」「正しく理解し、AIと共存していきたい」などの前向きな感想が多数寄せられました。

開催にあたり多大なるご尽力をいただきました、上総地域交流センター社会教育主事(公民館主事)の今井雄生氏をはじめ、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

概要

令和7年度 上総公民館主催 課題解決学習推進事業
君津市公民館連絡会共催事業シリーズ「公民館×AI」
詳細(君津市HP):【公民館×AI】講演会「私たちの暮らしとAIリテラシー」
https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kyoiku/79262.html

※本講演会は、清和大学と上総公民館の共同研究の一環として実施しました。

  • 教員の活動:【公民館×AI】講演会「私たちの暮らしとAIリテラシー」を開催
  • 教員の活動:【公民館×AI】講演会「私たちの暮らしとAIリテラシー」を開催

トップへ戻る >>