キャンパスライフ

その他

奨学金制度について

【日本学生支援機構】 http://www.jasso.go.jp

予約採用

入学の前年度に採用候補者として決定し、入学後「進学届」の提出が必要となります。入学後の手続きをしなかった場合は、「候補者」としての資格を失う事になるので、期限を守って手続きを行ってください。

在学採用

奨学金は経済的理由により就学に困難がある優れた学生などに対し貸与されます。
また、卒業後返還された奨学金は、後輩の奨学金として再び活用されます。家庭の経済状況やあなたの人生・生活設計に基づき、十分考慮のうえ学生生活課まで申込みを行ってください。
ただし、割り当てられた人数枠があるため、申込者全員が貸与を受けられるとは限りません。

説明会を4月に行うので希望者は参加してください。

定期外採用(緊急・応急)

家計を支えている者の失職・破産・会社の倒産・病気・死亡等又は火災・風水被害・震災等による災害により、家計が急変し学費等に困った場合に随時募集しているので、学生生活課まで相談してください。

清和大学貸与奨学生

目 的 経済的理由により就学が困難で、かつ、学業成績及び人物ともに優れた本学学生に学費を貸与し、学業を継続させることを目的とする。
資 格 学業成績及び人物ともに優れ、経済的理由により就学が困難であると認められる者とする。
ただし、日本学生支援機構第1種奨学生及び留年学生は除く。
選考基準 1年次生は、高等学校の評定平均が3.2以上の者
2年次生以上は、学業成績が平均水準以上の者
家計困難と認める者
採用人数 若干名(全学年対象)
貸与額 自宅生  50,000円
自宅外生 60,000円
貸与交付期間 交付開始時より卒業予定の最短年月とする。
返 還 返還契約書を提出後、無利子返還

清和大学特待生

目 的 学業成績、人物ともに優れた本学学生に奨学金を給付し、有為な人材の育成を目的とする。
資 格 1種:各年次の成績が抜群で人物が優れていること
2種:各年次の成績が優秀で人物が優れていること
選考基準 1年次生は、40単位以上
2年次生は、80単位以上
3年次生は、120単位以上
4年次生は、卒業条件を満たす単位
採用人数 若干名(全学年対象)
給付額 1種:当該年次に納入した授業料相当額とする。
2種:当該年次に納入した授業料相当額の半額とする。
給付期間 当該年度1年間とする。(ただし、再出願可)

学生教育災害保険(学生全員加入)

日本国際教育支援協会の賛助会員の大学に在籍する学生に限り、教育研究活動中、または、合理的な経路および方法で、通学途上事故によって傷害を被った場合に保険金が支払われます。更に、任意の「団体学生総合保険」があり日常生活全般にわたる傷害・物損に対処できます。

通学

木更津駅前[君津学園スクールバスターミナル]から大学までスクールバスが定期的に運行されている他、路線バスが木更津駅前~大学の近くまで定期運行されています。
学生駐車場(180台)がありますが、使用にあたっては、許可証明書が必要ですので、必ず、申請期間内に手続きを行ってください。

アパート・マンション

木更津市では市内各所及び清和大学周辺にアパート、マンションがあり、その問い合せに学生生活課が応じております。
部屋代は、ワンルームマンションや1Kアパートの6~8畳、バス・トイレ付きで4万2千~5万円程度です。エアコン、テレビ、冷蔵庫の備え付けにより異なります。
買い物等は駅周辺が便利ですが、大学周辺にもコンビニ、大型スーパーがあります。

アルバイト

大学が紹介するアルバイトは、

  • 学業に支障がないこと
  • 内容が安全であること
  • 体力的に無理のないもの

の3点を考慮して掲示板などによって紹介しています。

学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援

支援の各種制度 支援の内容 参照
奨学金等
  1. 日本学生支援機構の奨学金制度
  2. 清和大学貸与奨学金制度
  3. 教育ローンヘのリンク
    ・国の教育ローン
    ・提携教育ローン(セディナ)の活用
    ・提携教育ローン(オリココーポレーション)の活用
  4. 学生教育災害保険に関すること
学費・特待生のページ及び
キャンパスライフのページ
オフィスアワー 平成25年度の相談者数 290名 学内に実施内容等を掲示し、
学生への周知を図っている。
担任制 平成22年度より担任制を実施  
進路選択 進路選択支援 キャリアセンターのページ
医務室
  1. 精神的な問題
    ・カウンセリングの先生と相談して対応
    ・校医の先生に相談して対応
  2. 身体的な問題
    ・医務室にて相談を受けた場合は近隣の病院を紹介
  3. 学生教育災害保険に関すること
 

大切なお知らせです。クリックして確認ください。 >>